特徴:
釧路空港(くしろくうこう)は、北海道東部の経済、産業、物流の中心地である釧路市と白糠町にまたがっており、釧路市中心部から北西に約20km、海から5kmの丘陵上に位置しています。
釧路空港は道東観光の拠点となる空港で、2階にはみやげや地元の特産品が揃うショップなどが6店舗、1階には軽食、3階には洋食や和食のレストランがあります。釧路独特の気象条件である夏場の濃霧による就航率低下が長年の課題でしたが、平成7年10月には高性能な計器着陸装置(ILS)が供用されたことで、就航率と定時性が向上しました。


歴史:
釧路空港は1961年(昭和36年)7月に開港しました。
1973年(昭和48年)には滑走路を1,800メートルまで延長したことで、ジェット機の運航が可能となり、東京便が就航しました。
 

産業:
釧路市の周辺には釧路湿原国立公園、阿寒国立公園、さらには世界自然遺産の知床を擁している観光地であると共に、周辺地域では酪農業が盛んです。日本有数の水揚量のある水産基地でもあることから、釧路空港から新鮮な水産品が羽田空港等を経由して本州各地へ輸送されています。
 

地理:
釧路空港は釧路市中心部より北西に約20km離れた丘陵上に位置します。
 

文化:
釧路空港の1階到着ロビーに設置されているアイヌ文化を紹介するショーケースで展示品の入れ替えが行われました。


観光:
釧路空港周辺には丹頂鶴自然公園や釧路市動物園、釧路市湿原展望台などの観光スポットがあります。
 

交通アクセス:
釧路空港から市内まで約20km、阿寒湖温泉街まで約60km、川湯温泉温泉街まで約90kmです。
釧路市内行き連絡バスは、航空機の到着後15~20分ほどで釧路空港を出発します。
阿寒湖畔行きの路線バスも利用可能です。
タクシー利用の場合、釧路駅まで約40分、阿寒湖畔まで約1時間10分となります。
- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。