特徴
フランス領ポリネシアは南太平洋に位置するフランスの海外共同体で、特別な地位を持つ海外領邦です。
フランス領ポリネシアは118の島からなり、そのうち67の島に人々が住んでいます。
公用語はフランス語とタヒチ語です。
人口は約282,703人(2015年)で、最大都市はパペーテです。


歴史
フランス領ポリネシアの島々は紀元前1000年頃に東南アジアから来たポリネシア人によって初めて定住されました。
1842年に女王ポマレ4世がフランスの圧力に屈し、タヒチ島とモーレア島をフランスの保護領とする条約に署名しました。
1880年にポマレ5世の主権譲渡によりタヒチ島はフランスの植民地となりました。


産業
フランス領ポリネシアの経済は観光、真珠養殖、農業に基づいています。
主な産物にはコプラ、ノニ(ヤエヤマアオキ)、真珠母貝、黒蝶貝真珠(黒真珠)、バニラ、果汁、マグロなどがあります。


地理
フランス領ポリネシアの総面積は4,167km²で、250万km²の範囲の海域に多数の島が散らばっています。
 

主要言語
フランス領ポリネシアの公用語はフランス語とタヒチ語です。
 

文化
フランス領ポリネシアの先住民族であるマオヒは、ダンス、音楽、タトゥー、その他の伝統的な習慣を通じて強い文化的アイデンティティを維持しています。
 

観光
フランス領ポリネシアは自然の美しさ、活気に満ちた文化、贅沢な静けさが融合した魅力的な旅行先です。
人気の観光地には、ボラボラ島の象徴的な水上バンガローやマルケサス諸島の豊かな伝統などがあります。
 

交通アクセス
日本からフランス領ポリネシアへは、成田からタヒチのパペーテへ直行便が運航されています。
ニュージーランドやハワイを経由しても行くことができます。


主要な都市
フランス領ポリネシアの主要な都市には、タヒチ島、ボラボラ島、プナアウイア、パペーテ、ファーア、パオパオなどがあります。

 

タヒチ島

- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。