特徴:
五所川原市は、1954年に市制を施行し、2005年3月に金木町、市浦村との市町村合併により、作家太宰治の生家「斜陽館」、中世安藤氏の十三湊遺跡群、さらには、知名度が全国区となった「五所川原立佞武多」といった歴史文化資源を擁する新たな五所川原市として歩みをスタートしました。


歴史:
江戸時代に新田開発が積極的に行われ、明治時代に入り鉄道が敷かれ、岩木川の改修工事が進むと周辺地域の中心として飛躍的に発展しました。


産業:
当年の全就業者数は24,488人で、その内訳は農林水の第一次産業が13.4% (全国:3.5%)、建設業と鉱工業からなる第二次産業が19.9% (全国:23.7%)、残り66.7% (全国:72.8%)が第三次産業となっています。
 

地理:
五所川原市は津軽平野のほぼ中央に位置し、南に津軽富士として親しまれている岩木山を望み、岩木川が貫流する自然に恵まれた市です。
 

文化:
五所川原市は、豊かな自然や歴史文化資源、農林水産物、伝統あるまつりや産業といった五所川原らしさを生かし、誇りをもって次世代へ継承していくことにより、「活力ある・明るく住みよい豊かなまち」づくりを推進しています。
 

観光:
五所川原市の観光スポットには、「立佞武多の館」、「十三湖」、「太宰治記念館「斜陽館」」、「道の駅 十三湖高原」などがあります。
 

交通アクセス:
青森空港から五所川原市までは、バスで弘前駅前まで移動し、そこから五能線深浦行の電車に乗り、JR五所川原駅で下車します。所要時間は約2時間15分、運賃は1,500円です。
 

JR五所川原駅

- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。