特徴:ブルネイは東南アジアのボルネオ島(カリマンタン島)北部に位置する立憲君主制国家で、北側は南シナ海に面し、陸地はマレーシアに取り囲まれています。ブルネイの国土の約7割は未開発の自然で覆われています。

"ブルネイ・ダルサラーム"はブルネイの正式な国名で、アラビア語で「平和の住処」を意味します。この名前は、国がイスラム教を国教とし、シャリーア(イスラム法)を導入していることを反映しています。 この国名は、公式の文書や国際的な場では使用されますが、日常的には単に"ブルネイ"と呼ばれています。

歴史: ブルネイの歴史は非常に長く、多様な文化と交流が組み合わさって形成されてきました。
古代: ブルネイの初期の歴史については詳細が不明ですが、4~5世紀には都市国家として成立していたと考えられています。
15世紀: ブルネイが歴史に明確に登場するのは、現在の王家の始祖、ムハンマド・シャーが即位した15世紀初頭です。彼は国教をイスラム教に定め、これを周辺諸国へ布教することにより領土を拡大していきました。
19世紀: イギリス東インド会社がブルネイのスルタンと貿易交渉を行いました。その後、イギリスの保護領となり、1906年にはイギリスが駐在官を設置しました。
20世紀: 1941年から1945年までの間、日本軍の侵攻により日本の統治下となりました。その後、1959年に条約が改定され、イギリスの自治領となりました。
1984年: 1984年にブルネイはイギリスから完全に独立しました。独立後、ブルネイはASEAN、そして国連に加盟しました。

産業: ブルネイは石油や天然ガスなどの資源を多く埋蔵しており、東南アジア諸国連合の一員になっています。2022年におけるブルネイのGDPの産業構成は、農林水産が1.1%、鉱、電・ガス・水・熱等が43.9%、製造が22.1%、建設が1.9%、商業、飲食、宿泊が6.0%、運輸、倉庫、通信が3.3%、その他サービスが23.2%となっています。

地理: ブルネイの国土は平坦な海岸平野となっており、東部は山地、西部は丘の多い低地である。国土の最低地点は海面と同じ0 m、最高地点はパゴン山(Bukit Pagon)の1850mです。

主要言語: ブルネイの公用語はマレーシアと同じマレー語です。ブルネイの英語名は “Brunei” です。正式な国名は “Brunei Darussalam” で、これはアラビア語で「平和の住処」を意味します。

文化: ブルネイは温かみのある礼儀正しさに満ちた、緊密で保守的なコミュニティーであり、それはブルネイの話し方、服装、仕草に見て取ることができます。また、熱帯雨林の広大な地域には、不思議が隠されています。

観光: ブルネイの観光スポットとしては、カンポン・アイール(水上集落)、7つ星ホテル「ザ エンパイア ホテル & カントリークラブ」、オールドモスク(スルタン・オマール・アリ・サイフディン・モスク)、ニューモスク(ジャメ・アスル・ハサナル・ボルキア・モスク)、王室宝物・史料館(ロイヤル・レガリア)、キアンゲマーケット、マレーテクノロジーミュージアム、ジュルドンパーク、ブルネイ・マングローブ、ウル・テンブロン国立公園などがあります。

交通アクセス: ブルネイへのアクセスは空路、船、陸路で可能です。ブルネイ国内の交通情報としては、空港からバンダルスリブガワンへの移動、路線バス、タクシー、水上タクシーなどがあります。

主要な都市: ブルネイの最大の都市は首都バンダルスリブガワンで、次いでジュルドンが大きく、ガドン、ブラカスがそれに次ぎます。ブルネイの首都はバンダルスリブガワンです。

- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。