能美市(のみし)は、石川県の南部、加賀地方に位置する市です:

特徴:
能美市は石川県の南加賀にある人口約5万人が元気に過ごすまちです。
古くはこの地域一帯を治めるため、豪族が拠点としていたとみられる古墳があり、江戸後期には色絵磁器九谷焼の窯ができ始め、明治以降は産業九谷の拠点となりました。
元ニューヨークヤンキースの松井秀喜さんの故郷でもあります。
 

歴史:
能美市は2005年に能美郡の根上町、寺井町、辰口町が合併して発足しました。
能美市の「能美」の名が歴史上初めて現れるのは今から約1200年前の平安時代前期頃です。


産業:
能美市は、グローバルニッチトップ企業100選に選ばれた企業が2社、元気なモノ作り中小企業300社に選ばれた企業が8社あり、国内トップレベルの技術を持った企業が数多く集積しています。
「繊維工業」「鉄工業」「エンジニアリング」をはじめとする第二次産業が稼ぐ力・雇用吸収力が高く、市の基盤産業となっています。


地理:
能美市は、西部に白砂青松の美しい海岸線を有する日本海を望み、中央部には標高2,702mの霊峰白山から流れ出る手取川と梯川に挟まれた扇状地、そして東側には白山山系に連なる能美丘陵が美しい稜線を描いており、海・山・川・平地の自然に恵まれた、非常に豊かな地勢です。
 

文化:
能美市は九谷焼の産地で有名です。
能美市には文化財や所蔵品があり、自然とふれあう文化遺産をめぐることができます。


観光:
能美市には能美ふるさとミュージアム、松井秀喜ベースボールミュージアム、いしかわ動物園、手取フィッシュランド、アドベンチューガーデン能美などの観光地があります。


交通アクセス:
鉄道ではIRいしかわ鉄道の小松駅または能美根上駅で下車します。
自動車では北陸自動車道の能美根上スマートICを利用します。
3大都市圏から鉄道で3時間以内で能美市へアクセスできます。
- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。