白山市は、石川県の南西部に位置しています。


特徴:
白山市は、標高2702mの白山連峰に抱かれ、日本海に突き出て広がる石川県の一部です。
石川県では最大の面積を持ち、人口は金沢市に次ぐ2番目です。
「住みよさランキング2019」では、全国1位に選ばれました。
自然豊かなエリアで、多彩な魅力が詰まっています。
 

歴史:
白山市は、平成17年2月1日に1市2町5村(松任市、美川町、鶴来町、河内村、吉野谷村、鳥越村、尾口村、白峰村)の合併により誕生しました。


産業:
白山市は、その地域によって異なる生活が営まれており、郷土料理や工芸品といった生活に密着した各様式があります。また、地域によって異なる産業が存在します。例えば、手取川は上流では大地を削り見事な峡谷美を造りだし、中流域では豊富な水量が大地を満たし作物を潤し、下流域沿岸では漁港をはじめ砂浜のビーチが人々を楽しませています。


地理:
白山市は、県都金沢市の南西部に位置しています。
白山国立公園や、県内最大の流域を誇る一級河川手取川、白砂青松の日本海など、山・川・海の豊かな自然に恵まれた地域であり、海岸部から山間部まで、およそ2,700mの標高差があります。
 

文化:
白山市は、会員の自主的な文化活動の促進と会員相互の親睦を図り、地域の文化・芸術の振興を目指し、文化によるひとづくり・まちづくりに寄与することを目的としています。
 

観光:
白山市の観光スポットには、白山比咩神社、白山白川郷ホワイトロードなどがあります。
 

交通アクセス:
白山市へのアクセスは、飛行機、電車、自動車、路線バス、タクシーなどが利用できます。

 

IRいしかわ鉄道線 松任駅

- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。