野々市市は石川県の中部に位置する市で、以下のような特徴があります:

特徴:
野々市市は石川県のほぼ中央に位置し、山・海のない全くの平坦地です。
人口は約57,238人(令和2年10月1日現在)。

市の面積は13.56平方キロメートルで、東西は約4.5キロメートル、南北は約6.7キロメートル。
市のシンボルには、市章、市花(ツバキ)、市キャラクター(のっティ)があります。
 

歴史:
野々市市は、2011年11月11日に、石川郡野々市町が市制を施行し、誕生しました。
古代の遺跡として御経塚遺跡や末松廃寺跡があります。


産業:
野々市市は金沢市のベッドタウンとして知られています。
また、娯楽業や洗濯・理容・美容・浴場業、職業紹介・労働者派遣業、生産用機械器具製造業、道路旅客運送業などの産業が盛んです。


地理:
野々市市は手取川扇状地の北東端に位置しています。
北部と東部は金沢市に、西部と南部は白山市に隣接しています。
 

文化:
野々市市には文化財や歴史について紹介する「野々市市ふるさと歴史館」や「野々市市文化会館フォルテ」などの施設があります。
 

観光:
野々市市には「極楽湯 金沢野々市店」、「マルガーラボ野々市」、「アプサライ」、「レストラン モンローズ」、「フレッシュベイク 野々市店」などの観光スポットがあります。


交通アクセス:
野々市市は金沢市や白山市との間に公共交通機関が運行しており、市内にはJR北陸本線の野々市駅があります。
飛行機でのアクセスは、小松空港から車で約40分です。
車でのアクセスは、金沢西I.Cから車で約10分です。

 

野々市駅


- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。