特徴:
IRいしかわ鉄道線は、石川県金沢市の金沢駅から河北郡津幡町の倶利伽羅駅までを結ぶ路線です。
路線長は17.8kmで、駅数は6駅です。
電化方式は交流20000V・60 Hzで、軌間は1067 mmです。
JR西日本北陸本線の一部を並行在来線として経営分離したものです。
IRいしかわ鉄道線は、能登地域と加賀地域を結ぶ交通の要衝に位置し、JR七尾線のほか隣県のあいの風とやま鉄道線、ハピラインふくい線にも接続しています。
その輸送人員は1日あたり4万人を超えています。
 

歴史:
IRいしかわ鉄道線は、1898年11月1日に開業しました。
この路線は元々西日本旅客鉄道(JR西日本)北陸本線の一部で、2015年3月14日の北陸新幹線長野駅 - 金沢駅間延伸開業および2024年3月16日の同新幹線金沢駅 - 敦賀駅間延伸開業の際に並行在来線として経営分離された区間のうち、IRいしかわ鉄道が継承した石川県内の区間にあたります。


地理:
IRいしかわ鉄道線は、石川県加賀市熊坂町の大聖寺駅から石川県河北郡津幡町の倶利伽羅駅までを結ぶ路線です。
 

文化:
IRいしかわ鉄道線の車両は空色のような明るい青を基調に、編成ごとに加賀友禅に使われる伝統色「加賀五彩」(えんじ、黄土、草、古代紫、藍)のうち1色ずつがあしらわれています。

IRいしかわ鉄道線には以下のがあります:

大聖寺駅(だいしょうじ)
加賀温泉駅(かがおんせん)
動橋駅(いぶりはし)
粟津駅(あわづ)
小松駅(こまつ)
明峰駅(めいほう)
能美根上駅(のみねあがり)
小舞子駅(こまいこ)
美川駅(みかわ)
加賀笠間駅(かがかさま)
西松任駅(にしまっとう)
松任駅(まっとう)
野々市駅(ののいち)
西金沢駅(にしかなざわ)
金沢駅(かなざわ)
東金沢駅(ひがしかなざわ)
森本駅(もりもと)
津幡駅(つばた)
倶利伽羅駅(くりから)

IRいしかわ鉄道線 倶利伽羅駅(津幡町)


- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。