能登町の特徴:
人口は約17,000人の小さな町ですが、1300年以上続く農村文化やあえのこと・キリコ祭りなど、伝統的な文化が多く残っています。農村の暮らしと結びついた風習や文化が高く評価され、能登は国連食糧農業機関 (FAO)から世界農業遺産に登録されました。
 

能登町の歴史:
縄文時代前期から晩期にかけて集落が発達し、真脇遺跡として残っています。
718年に越前国の一部から能登国が設置され、その後も能登国と越中国との間で領土が移動しました。
平安時代に入ると荘園開発が進み、鎌倉時代には地頭職が定められました。
戦国時代には、松波畠山氏が松波に居城を築きました。
 

能登町の産業:
豊かな自然を背景とした第1次産業が町の基幹産業となっています。
農業では、稲作をはじめとして、ブルーベリーや能登牛が特産品となっています。
漁業では、イカ釣漁業と定置網漁業が全国的にも有名で、定置網で獲られたブリは「宇出津港のと寒ぶり」としてブランド化されています。
 

能登町の地理:
能登町は石川県の能登半島北部に位置します。
地勢は、概ね標高300m以下の低山地と丘陵地が大部分を占めています。
 

能登町の観光:
日本遺産に認定されている「灯り舞う半島 能登熱狂のキリコ祭り」、ユネスコの無形文化遺産に認定された「アマメハギ」をはじめ能登には農村の暮らしと結びついた風習や伝統的な文化が多く残っています。
 

能登町への交通アクセス:
飛行機: 羽田からのと里山空港まで約60分、空港から能登町まで車で約20分。
JR: 金沢からのと鉄道で穴水まで約2時間、穴水から能登町まで路線バスで約50分。
バス: 金沢から北陸鉄道特急バスで約2時間。
車: 福井方面から金沢西I.Cから約20分、内灘I.Cからのと里山海道/珠洲道路で約1時間30分。富山方面から金沢森本I.Cから約20分、白尾I.Cからのと里山海道/珠洲道路で約1時間20分。

 

キリコ祭りは石川県の能登半島各地で行われる祭りで、その特徴は切子灯籠(キリコ)または奉燈(ほうとう)を使うことです。

特徴:
キリコ祭りは、夏の約3ヶ月間、七尾市、輪島市、珠洲市、志賀町、穴水町、能登町の3市3町合計約200もの地区で行われます。夜になると、キリコに灯がともり、浮かび上がった大書の墨字や武者絵が幻想的な空間を醸し出します。
 

歴史:
キリコ祭りの歴史は伝承の中にあるものがあり、文献による記録はそう多くないが、1647年(正保3年)の輪島住吉神社の祭礼定書にキリコのことが書かれています。1997年(平成9年)12月4日、「能登のキリコ祭り」として国の「記録作成等の措置を講ずべき無形の民俗文化財」に選択されました。2015年(平成27年)には、「灯り舞う半島 能登 ~熱狂のキリコ祭り~」の名称で文化庁による日本遺産に認定されました。
 

キリコ:
キリコ(切籠)は、代表的な形としては背が高い直方体状の行灯で、前面中央部には漢字3文字で表した「キリコ吉祥文字」と呼ばれる地区ごとの願いや祈りを込めた文字を配し、「後美人」と呼ばれる背面には様々な絵(武者絵や風景画など)が施されています。

- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。