特徴:
コソボはバルカン半島中部に位置する国家で、年間平均気温は9~11℃です。
人口の約90%をアルバニア人が占め、少数派のセルビア人と激しく対立していました。
2008年に独立を宣言しましたが、ロシアや中国が認めず、国連にはいまだ加盟できていません。
 

歴史:
コソボの歴史は石器時代までさかのぼり、古代には先住民であるイリュリア人やダルダニア人が住んでいました。
その後、ローマ帝国、ビザンチン帝国、ブルガリア、中世セルビア王国、オスマン帝国の一部となり、多様な文化・歴史が積み重なってきました。


産業:
コソボではとくに鉱業が発達しており、中でも鉛・銀・錫・亜鉛・ニッケル・褐炭などの生産がさかんです。
また、農業、建設業、流通業及びサービス業が主な産業であり、鉱物資源も有するが、経済基盤は脆弱です。
 

地理:
コソボは南東ヨーロッパの中心およびバルカン半島の中心に位置し、四方を高い山々に囲まれ、内側に豊かな盆地平野があります。


主要言語:
コソボの公用語はアルバニア語とセルビア語ですが、人口の90%以上がアルバニア人であるため、日常的に使われるのはアルバニア語です。
 

文化:
コソボはイスラム文化を感じるヨーロッパの国で、伝統的な織物を利用したクッションカバーやマットは、カラフルでインテリアのアクセントになりそうです。
 

観光:
コソボはバルカン半島の山々に囲まれた美しい自然があります。
また、コソボの首都プリシュティナは、トレンディなカフェと伝統的なバザールが混在しています。


交通アクセス:
コソボへの出入国は、北マケドニア、アルバニア、モンテネグロからの陸路が主に利用されます。
 

主要な都市:
コソボの主要都市には、首都のプリシュティナ、ミトロヴィツァ、プリズレン、フェリザイ、ジャコヴァなどがあります。

- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。