特徴:
キプロスは、トルコとギリシャが混ざる魅力的な島で、地中海の東に位置しています。
トルコ語で「クブルス (Kıbrıs)」と言い、ギリシャ神話では愛と美と性の女神アフロディーテの誕生した島とも言われています。
キプロスは、地中海のマカオのような感じで、近年トルコ人はもとよりヨーロッパ人富裕層にも人気のリゾート地でもあります。
 

歴史:
キプロスの歴史は、先史時代から現代までの歴史があります。
青銅器時代の末期には、ギリシャのミケーネ人がイオニア人に追われ、キプロスに居住するようになりました。
1571年にオスマン帝国に占領され、その後長らくトルコ人の支配が続きました。
1960年にキプロス共和国として独立を果たしました。
 

産業:
観光業が重要な産業で、石油精製や不動産業なども成長しています。


地理:
キプロスは、トルコの南、東地中海にある日本の四国の半分くらいしかない小さな島国です。
国連によって東西に引かれた緩衝地帯の境界線「グリーンライン」で島の真ん中あたりから南北に分断されており、現在は事実上2つの国家が存在している状態です。


主要言語:
キプロスの公式の言語はトルコ語とギリシャ語(ギリシア語)です。


文化:
キプロスは、毎週のお祭りで有名で、島の守護聖人に捧げられています。
島の文化は民俗芸術によって鮮やかに表現されています。


観光:
キプロスは、世界中の人々を魅了する観光地です。
人気の観光地には、Kolossi Castleや王家の墓などがあります。
 

交通アクセス:
日本からキプロスまでの距離は約9,000kmで、直行便がないため、飛行機を乗り継いでキプロスまで行きます。
キプロスの空港は南に2つ、北に1つの計3つあります。


主要な都市:
キプロスの首都はニコシアで、街の中心で半分に分断されており、半分はトルコ領です。
キプロス南部の湾岸都市でありキプロス第二の都市はリマソールです。

 

- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。