青森県東津軽郡の今別町(いまべつまち)について、以下の情報をまとめました。
 

特徴
今別町は、昭和30年3月31日に今別村と一本木村が合併して誕生しました。

津軽海峡に面した海岸線に向かって傾斜する半擂鉢状の地形を有する町です。

今別川が町の中央部を縦断し、それぞれの水源を発した15の中小河川が、三厩湾に流れ込んでいます。

町の気候は、津軽海峡の潮流の影響を受けやすく、夏季は低温が多く、冬季は西風が時折吹きつけます。
 

歴史
1889年(明治22年)4月1日に村制施行により、今別村と一本木村がそれぞれ誕生しました。
1955年(昭和30年)3月31日に今別村と一本木村が合併して、今別町となりました。
 

産業
今別町の基幹産業は農業で、米、畜産、野菜などの複合経営を推進しています。
2020年の全就業者数は951人で、その内訳は農林水の第一次産業が14.8%、建設業と鉱工業からなる第二次産業が26.0%、残り59.3%が第三次産業となっています。


地理
今別町は津軽半島北端にあり、三厩湾に面しています。
東西を四ッ滝山と丸屋形岳に囲まれ、北を三厩湾に面しています。
 

観光
今別町の観光スポットには、高野崎、青函トンネル入口広場、道の駅いまべつ半島プラザアスクルなどがあります


 

交通アクセス
青森からのアクセスは、新幹線で新青森駅から奥津軽いまべつ駅まで約15分、または津軽線で青森駅から今別駅まで約1時間30分です。
北海道からのアクセスは、新幹線で新函館北斗から奥津軽いまべつ駅まで約50分です。
東京からのアクセスは、新幹線で東京駅から奥津軽いまべつ駅まで約3時間40分です。

 

北海道新幹線 奥津軽いまべつ駅

JR津軽線今別駅

- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。