青森県の蓬田村(よもぎたむら)についての情報を以下にまとめました。

特徴: 蓬田村は、南北約10kmのコンパクトな村で、青森市に隣接しています。豊かな自然環境を活かして、稲作をはじめソバや野菜の栽培、陸奥湾でのホタテ養殖など第一次産業が盛んです。特にトマト、玉ねぎ、ホタテは収益力の高い村の特産品として力を入れています。

歴史: 1645年から弘前藩の新田開発が始まり、1672年までに蓬田村全域が開発されました。

産業: 主要産業は豊かな農業用水を利用した稲作で、海岸地域の米倉といわれています。陸奥湾ではホタテ養殖が行われています。また、トマト(桃太郎、津軽の雫、北の雅、よもぎたbaby baby)の生産も行われています。

地理: 蓬田村は、青森県東津軽郡の南部に位置し、3組の飛び地を有する自治体と接しています3。村の西部には大倉岳があり、村内を蓬田川等の河川が西から東に流れ、陸奥湾に至ります。

観光: 観光スポットとしては、遠浅で透明度の高いビーチが人気の「玉松海水浴場」、外光が差し込む明るい浴室が気持ちいい、村営の施設「蓬田村ふれあいセンターよもぎ温泉」、採れたて野菜、加工品が目白押しの「よもぎた物産館・マルシェよもぎた」などがあります。

交通アクセス: 飛行機での移動は、東京(羽田空港)から青森(青森空港)まで約1時間15分、大阪(伊丹空港)から青森(青森空港)まで約1時間35分、名古屋(小牧空港)から青森(青森空港)まで約1時間20分、札幌(新千歳空港)から青森(青森空港)まで約45分です。青森空港から青森駅まで連絡バスで約40分です。

鉄道では、東北新幹線で東京から新青森駅まで約3時間、JR津軽線で青森駅から蓬田駅まで約30分です。

車での移動は、東北自動車道で浦和ICから青森ICまで約8時間30分、仙台ICから青森ICまで約4時間30分、盛岡ICから青森ICまで約2時間20分です。国道280号線・内真部蓬田バイパスで青森ICから蓬田村まで40分です。
 

JR津軽線蓬田駅

- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。