白神山地(しらかみさんち)

白神山地についての詳細を以下にまとめました。

特徴: 白神山地は、日本海側の内陸部に特徴的な世界的にも稀な多雪環境を反映して、日本固有のブナを単一の優占樹木とした森林を形成し、常緑性のチシマザサに代表される林床植物を含む多様な植物を伴った特有の植物群落が形成されています。また、500種以上の植物・イヌワシやクマゲラなど貴重な種を含む多種多様な生物を育む森林生態系が形成されています。

歴史: 白神山地では、約9000万年前に日本列島が花崗岩を基盤としユーラシア大陸とつながっていました。約200万年前に海底の火山活動により日本海が隆起し、白神山地が誕生しました。その後、約8000年前に氷河時代が終わり日本列島が温暖になり、白神山地を覆う豊かなブナの森が誕生しました。

産業: 白神山地の南側の麓に位置する藤里町では、白神山地の豊富な湧き水を生かした1次産業や農業実務を学ぶプログラムがあります。また、ブナの伐採凍結及び中止などによって、ブナ材の需給関係が逼迫していることから、ブナ製材加工業界では、ここ数年、急速なブナ離れが進行しており、代替材として外国産広葉樹材を取り入れたり、従来の量産方式から付加価値生産方式へ移行する工場もみられます。

地理: 白神山地は、本州北部、日本海側に位置する山岳地帯です。秋田県と青森県の県境に標高1000m程度の稜線が東西に連なり、日本海の海岸線から、最高峰の向白神岳(標高1250m)まで、わずか約6㎞の場所にあります。

観光: 白神山地の観光スポットとしては、「十二湖」、「大崩展望所」、「日本キャニオン」などがあります。また、「アオーネ白神十二湖」は、十二湖散策の滞在拠点に便利な自然体験型宿泊施設で、宿泊者以外も利用できるレストランや物産館、入浴施設「アオーネの湯」も併設しています。

交通アクセス: 白神山地へのアクセス方法としては、飛行機で羽田空港から大館能代空港まで行き、そこから車で約40分で白神山地世界遺産センターに到着します。また、電車を利用する場合は、東京駅から能代駅まで新幹線で行き、そこから車で約30分で白神山地に到着します。さらに、白神山地へは白神山地随一の観光拠点でかつ各トレッキングコースが整備されている「アクアグリーンビレッジANMON」(もしくは 津軽峠)行きのバスが弘前駅から運行しています。
- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。