ジョージア

ジョージアはコーカサス山脈の南麓、黒海の東岸に位置する国で、古来から数多くの民族が行き交う交通の要衝であり、幾度もの他民族支配にさらされながらもキリスト教信仰をはじめとする伝統文化を守り通してきました。また、温暖な気候を利用したワイン生産の盛んな国としても知られています。

歴史: ジョージアの歴史は古代東西交通の要衝だったこの地に古代ギリシア人植民市が建設された頃まで遡ることができます。6世紀以降ペルシャ、アラブ、ロシア帝国などの支配を経て、19世紀にロシアに併合。1922年ソ連に参加し、1991年崩壊直前のソ連から独立を宣言して現在に至っています。

産業: ジョージアの近代経済は、黒海観光、柑橘類、茶、ブドウの栽培を中心に展開しており、これらにマンガン鉱・銅鉱採掘、大産業として発展するワイン、金属、機械、化学品、繊維製品の生産などが加わる。

地理: ジョージアは東ヨーロッパ、もしくは西アジアに区分される南コーカサスにある共和制国家です。北はロシア連邦、南東はアゼルバイジャン、南はアルメニアとトルコと接し、西は黒海に面しています。コーカサス山脈を中心に、国土の大部分が山岳地帯となっています。

主要言語: ジョージアの公用語はグルジア語です。

観光: ジョージアは物価が安く食事も美味しく、そして景色も美しい国です。ヨーロッパとアジアの間にある国で、日本ではかつてグルジアと呼んでいました。日本ではあまり馴染みがありませんが、近年は日本からの観光客も増え、訪れた旅行者からは「素敵なところだった!」との声も多く聞かれます。

交通アクセス: 日本からジョージアへは飛行機で約14-15時間かかります。直行便はまだなく、主にエミレーツ航空でドバイ経由、トルコ航空でイスタンブール経由、カタール航空でドーハ経由の3つが乗り換え1回で行け便利で安いです。

主要な都市: ジョージアの首都であり最大の都市はトビリシです。また、クタイシも重要な都市の一つです。

- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。