イラク

イラクの特徴:
イラクはアラビア半島の基部に位置しており、国土のほとんどは乾燥気候です。中央部を流れるティグリス・ユーフラテスの両河川沿岸には、古代メソポタミア文明が栄えました。経済を支えるのは、埋蔵量、産出量とも世界有数の石油です。

 

イラクの歴史:
イラク地域は、古代史ではメソポタミアとよばれ、世界最古の文明であるメソポタミア文明が栄えました。シュメール、アッカド、アッシリア、バビロニアなどの古代国家がこの地を支配しました。紀元前6世紀頃より、この地域は広大なペルシア帝国の一部となり、イラク地域は帝国の主要地域で、帝国時代の大半ではイラク地域に首都が置かれました。7世紀以降はこの地域は急速にイスラム化し、イスラム帝国やオスマン帝国などの大イスラム王朝の一部となりました。第一次世界大戦後にイラク国家はまずは君主制で独立し、やがて共和国となりました。1990年代以降、湾岸戦争、イラク戦争の二度の戦争の後、現在は新しく民主議会選挙による政府が発足しています。

 

イラクの産業:
2022年におけるイラクのGDPの産業構成は、農林水産が2.9%、鉱、電・ガス・水・熱等が58.7%、製造が1.8%、建設が2.3%、商業、飲食、宿泊が6.1%、運輸、倉庫、通信が8.7%、その他サービスが20.0%となっています。
 

イラクの地理:
イラクは中東に位置し、イランやクウェート、サウジアラビア、ヨルダン、シリア、トルコと国境を接しています。
国土の中心をなすのはチグリス川とユーフラテス川が潤すメソポタミア平原であり、「肥沃な三日月地帯」の東部を占めています。
 

イラクの主要言語:
主要言語はアラビア語で、クルド語が人口の15 - 20%で話されています。トルコ語や現代アラム語、その他の言語話者は人口の5%程度であり、少数言語として、マンダ語・シャバク語・アルメニア語・ロル語・ペルシア語が挙げられます。


イラクの観光:
イラクは古代遺跡や美しい寺院などが国内に点在する国です。バビロン、ウル、ニネヴェの遺跡は国の古代の過去を物語ります。バグダッドとエルビルの都市は伝統と現代文化の活気ある融合を提供します。また、メソポタミア湿地、ザグロス山脈、伝説的なティグリス川とユーフラテス川などの自然の驚異も誇っています。
 

イラクの交通アクセス:
イラク国内の都市間移動にはシェアタクシーを使用すると安価で便利です。イラクは列車や長距離バスなどが普及していないので、これをうまく活用すると、いつでもどこにでも安価に移動できます。
 

イラクの主要な都市:
バグダッド: イラクの首都であり、最大の都市です。
モースル: イラクの北部に位置する大都市で、人口は約136万人です。
バスラ: イラクの南部に位置する大都市で、人口は約134万人です。
キルクーク: イラクの北部に位置する大都市で、人口は約97万人です。
アルビール: イラクの北部に位置する大都市で、人口は約87万人です。
スレイマニヤ: イラクのクルディスタン地域にある文化、歴史、商業の都市です。

 


- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。