イエメン


特徴:
イエメンはアラビア半島南端部に位置する中東の共和制国家です。紅海、アデン湾、アラビア海に面し、北はサウジアラビア、東はオマーンと国境を接しています。主な産業は石油・天然ガス産業、農業、漁業です。
 

歴史:
古代には「幸福のアラビア」と呼ばれるほど交易で繁栄しました。16世紀から19世紀にかけて、オスマン帝国はイエメンを支配しました。20世紀に入り、現在の国土のうち紅海に面する範囲に、王国として北イエメンが成立し、後に共和国となりました。一方、19世紀からイギリス領となっていたアデンは、1967年に社会主義政権を目指す南イエメンとして独立しました。1990年に両国は統一され、イエメン共和国になりました。
 

地理:
イエメンはアラビア半島南西部に位置し、西端は紅海の出入口に面し、紅海やアデン湾を挟んでアフリカ北東部の国々と向かい合います。紅海沿岸には狭い平野、その背後には高原が広がり、国土のほとんどは砂漠ですが、アラビア半島の中では降雨の多い地域です。
 

主要言語:
イエメンの公用語はアラビア語です。
 

観光:
イエメンには多くの観光スポットがあります。その中でも人気のある観光スポットはソコトラ島、サナア旧市街、ロックパレス、シバーム、シャハラなどがあります。
 

交通アクセス:
イエメンへのアクセスは、列車、バス、自動車などで、世界中のどこからでも行くことができます。
 

主要な都市:
サナア(首都)、アデン、タイズ、フダイダ


- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。