レバノン

特徴:
レバノンは地中海東岸に位置し、北と東はシリア、南はイスラエルに囲まれる国です。細長い国土の南北に山脈が走り、夏は高温乾燥、冬は温和な地中海性気候のもとにあります。イスラーム圏とヨーロッパとをつなぐ位置にあるため、民族としてはアラブ人の国ですが、宗教はイスラームやキリスト教の各宗派が複雑に混在します。


歴史:
レバノンはオスマン帝国による支配の後、1920年代からシリアの一部としてフランス委任統治下にありましたが、1943年に独立してアラブ連盟に加盟しました。第二次世界大戦後は、貿易中継地、金融センターとして栄えましたが、1975年から1990年まで内戦が続きました。
 

産業:
レバノンの主要な産業は金融業、観光業、食品加工業などです。
 

地理:
レバノンは地中海東岸に位置し、北と東はシリア、南はイスラエルに囲まれています。地形的には、海岸地帯、レバノン山脈、ベッカ高原、アンティ・レバノン山脈の4つの地域に分けられます。
 

主要言語:
レバノンの公用語はアラビア語です。また、英語、フランス語、スペイン語、ポルトガル語、ドイツ語、イタリア語、アルメニア語も広く用いられています。
 

観光:
レバノンには多くの観光地があります。その中でも特に有名なのは、ベイルートの国立博物館、古代のレバノン杉が生息する「神の杉」、そして息をのむような自然美が広がるバアタラ峡谷です。
 

交通アクセス:
レバノンの玄関口は、首都・ベイルート南部に位置するラフィク・ハリリ国際空港です。空港から市内中心部へは車で約15分です。


主要な都市:
レバノンの主要な都市には、首都のベイルート、ジュニーエ、トリポリ、サイダ、ティール、バールベックなどがあります。


- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。