シリア

シリアは中東に位置し、トルコやイラクなど5ヵ国に囲まれ、西部は地中海に面する国です。地中海付近は温和な気候ですが、内陸部には砂漠が広がります。国土中央には、トルコからシリアを経て、イラクへと系がる西アジア最長の大河、ユーフラテス川が流れています。

シリアの歴史は古く、古代オリエント時代においてもメソポタミア、アッシリア、バビロニア、さらにギリシャ・ローマ、ビザンチン帝国と支配者がめまぐるしく変わり、今のようにイスラム世界に入ってからも、ウマイヤ朝、アッバース朝、セルジューク朝、などの各王朝からモンゴル人のイル汗国、オスマン帝国と支配者は変りました。

シリアの産業については、国の歳入は、東部で産出される石油が1位ですが、産出量・埋蔵量とも少ないため、枯渇が深刻化しています。ただし、綿花、小麦、オリーブ栽培といった農業の他、繊維、食品加工、セメントなどの工業も見られ、中東諸国に顕著な石油依存のモノカルチャー経済というわけではありません。

シリアの主要言語はアラビア語で、クルド語も話されています。

シリアの観光地としては、ダマスカス、ダマスカス国立博物館、アゼム宮殿などがあります。また、シリアには世界遺産に登録されているパルミラの遺跡もあります。

シリアへの交通アクセスは、ダマスカスからレバノンのベイルートまで車で約2時間5分、ヨルダンのアンマンまで車で約2時間45分です。シリア国内では、ダマスカスからアレッポまで飛行機で約1時間、車で約4時間20分、カーミシュリーまで飛行機で約1時間15分、車で約10時間20分です。

シリアの主要な都市には、首都のダマスカス、人口最大の都市であるアレッポ、ラタキア、ハマー、ハサカ、デリゾール、タルトゥースなどがあります。これらの都市は、シリアの文化、歴史、経済の中心地となっています。


- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。