特徴:
アフリカは地球上で南北双方に広い面積を持つ唯一の大陸で、それに伴って多様な気候領域があります。アフリカの面積は3037万平方キロメートルで、地球表面の6%、陸地全体の20.4%を占めています。人口は約12億人で、世界人口比では14.72%を占めています。2011年3月現在、島嶼を含めて54の独立国があります。


歴史:
アフリカは人類が誕生した地であり、人類の歴史が一番長い大陸です。アフリカは、かつてヨーロッパ諸国から「暗黒大陸」と未開の地のように呼ばれましたが、ヨーロッパに知られていなかった(あるいはその存在を認めようとしなかった)だけで、実際にはヨーロッパより古い歴史と文明がありました。


産業:
アフリカの産業は、農業や鉱産資源など、あまり高度な技術を必要としない産業や輸出用の産業に偏っています。アフリカ経済は2000年代に入って、新興国の資源・エネルギー需要拡大を背景とした資源輸出の伸びにより、高成長を遂げました。


地理:
アフリカ大陸の平均海抜は約600mで、北アメリカや南アメリカの平均海抜とほぼ等しく、アジアの950mよりかなり低いです。アフリカの地理的区分ではサハラ砂漠が大きな境界となり、サハラ砂漠より南を「サブサハラアフリカ」と呼ぶ場合もあります。地形と気候については、アフリカ大陸は標高500m以上の地域が51%を占め、南極大陸を例外としてチベット高原をもつアジア大陸に次いで高地が多いです。また、アフリカ大陸では多雨林気候とサバンナ気候をあわせた熱帯気候が38.7%、乾燥気候のステップ(BS)と砂漠(BW)が46.7%と、この2つの気候帯、4つの気候区分で大陸の86%と大半を占めています。

 

主要言語:
アフリカで話される言語の殆どはアフロ・アジア語族、ナイル・サハラ語族、ニジェール・コンゴ語族のいずれかの語族に属しています。アフリカ各国で公用語として多く話されている言語は英語、スペイン語、フランス語、ポルトガル語、アラビア語です。
 

観光:
アフリカはその驚くべき風景と豊かで複雑な文化の多様性から、驚くべき自然の驚異、壮大なヴィクトリアの滝から畏怖の念を抱かせるキリマンジャロ山まで、世界で最も象徴的な自然の驚異の一部を抱えています。人気の旅行先には、エチオピア、南アフリカ共和国、ザンビア、ジンバブエ、ナイジェリア、タンザニア、ケニア、ウガンダ、エジプト、マラウイ、チュニジア、モロッコ、モザンビーク、コンゴ民主共和国、シエラレオネ、カメルーン、アルジェリア、アンゴラ、コートジボワール、ナミビアなどがあります。
 

交通アクセス:
アフリカは車社会であり、鉄道という移動手段はあまり一般的なものではありません。アフリカの問題の一つは、海に面していない国が多いため、国境を越えた交通インフラの整備が成されていないことです。

 

5つの地域

アフリカの国々は、地理的な特性に基づいてさらに5つの地域に分けることができます。

 

1.北アフリカ (North Africa)地域
サハラ砂漠より北の地域を指し、夏季に少雨があるだけの乾燥気候のもとにあるため、大河がなく、地中海式気候、ステップ気候を示す沿岸部と、砂漠のオアシスにのみ人間が居住しています。この地域には、アルジェリア、エジプト、リビア、モロッコ、スーダン、チュニジアなどの国々があります。かつてイスラム帝国が北アフリカの一部を支配していたこともあり、ほとんどの国でイスラム教が国教とされています。エジプトにはコプト人のキリスト教の信者もいます。主要都市には、エジプトのカイロ、リビアのトリポリ、チュニジアのチュニス、アルジェリアのアルジェ、モロッコのラバトなどがあります。北アフリカ地域の国は以下のとおりです。

アルジェリア (Algeria)
エジプト (Egypt)
チュニジア (Tunisia)
モーリタニア (Mauritania)
モロッコ (Morocco)
リビア (Libya)

西サハラ(West Sahara)

 

2.西アフリカ (West Africa)地域

西アフリカは、アフリカの西部地域を指し、具体的には、サハラ砂漠の南側で、かつて西スーダンと呼ばれた地域と、中央スーダンの一部、大西洋、ギニア湾に面する「上ギニア」の国々が含まれる地域を指します。この地域には、ナイジェリアからセネガルまで多種多様な文化が存在します。また、地理的地域外の国家グループとは特徴点となるものがあまり共有されていないのも特徴的です。西アフリカ地域の国は以下のとおりです。
ガーナ (Ghana)
カーボベルデ (Cabo Verde)
ガンビア (Gambia)
ギニア (Guinea)
ギニアビサウ (Guinea-Bissau)
コートジボワール (Côte d’Ivoire)
シエラレオネ (Sierra Leone)
セネガル (Senegal)
トーゴ (Togo)
ナイジェリア (Nigeria)
ニジェール (Niger)
ブルキナファソ (Burkina Faso)
ベナン (Benin)
マリ (Mali)
リベリア (Liberia)

3.中部アフリカ (Central Africa)地域

中部アフリカは、アフリカ大陸を5つの地域に分けた場合の1地域を指す用語で、赤道付近の南北に位置することから、赤道アフリカと呼ばれることもあります。この地域は、北はシャリ川、中部にウバンギ川、南部はコンゴ川の支流が行き渡り、コンゴ川の流域面積は、アマゾン川とその支流に次いで世界第2位です。この地域にある国々は、中部アフリカ諸国経済共同体 (CEEAC) を結成しています。また、旧フランス植民地の6カ国は、中部アフリカ経済通貨共同体 (CEMAC) を結成し、共通通貨CFAフランを使用しています。中部アフリカの地域は、ニジェール川流域より東側(おおよそ西経10度以東)、タンザニア西部地域に南北に走る大地溝帯よりも西側(おおよそ西経30度以西)、そしておおよそ南緯10度以北の範囲が、「中部アフリカ」と呼ばれます。熱帯雨林や大湖地帯などの自然環境、多様な民族と文化の共存、そして植民地時代から独立後の歴史など、中部アフリカを理解することは、その深く豊かなアフリカの一面を理解することにつながります。中部アフリカ地域の国は以下のとおりです。
ガボン (Gabon)
カメルーン (Cameroon)
コンゴ共和国 (Republic of Congo)
コンゴ民主共和国 (Democratic Republic of the Congo)
サントメ・プリンシペ (São Tomé and Príncipe)
赤道ギニア (Equatorial Guinea)
チャド (Chad)
中央アフリカ共和国 (Central African Republic)
ブルンジ (Burundi)
 

4.東アフリカ (East Africa)地域

東アフリカは、アフリカの東部地域を指し、大地溝帯から東側の地域を含みます。この地域は、インド洋に面し、沿岸部は、モガディシュ、キルワ、マリンディなどの都市がインド洋のイスラム商人の交易で繁栄したことからイスラム教が広く浸透しています。また、共通語はスワヒリ語です。地理的には、先史時代において、現在主流の「人類アフリカ単一起源説」に依れば、東アフリカの「大湖沼地帯」で最初の人類が生まれて、そこから世界へ広がったとされています。また、東アフリカに位置するケニアは人口約4,800万、GDPは日本円換算で約9兆円で、主要産業は農業でコーヒーや紅茶のほか、バラに代表される切り花で有名です。東アフリカ地域の国は以下のとおりです。
ウガンダ (Uganda)
エチオピア (Ethiopia)
エリトリア (Eritrea)
ケニア (Kenya)
コモロ (Comoros)
ジブチ (Djibouti)
タンザニア (Tanzania)
チャド (Chad)
マダガスカル (Madagascar)
マラウイ (Malawi)
モーリシャス (Mauritius)
モザンビーク (Mozambique)
ルワンダ (Rwanda)

 

5.南部アフリカ (Southern Africa)地域

南部アフリカは、アフリカ大陸を5つの地域に分けた場合の最も南に位置する地域を指す用語であり、その地域は、南側のブラック・アフリカ(サブ・サハラ・アフリカ)に入ります。この地域は、大陸の東方にあるマダガスカル島などを含む場合もありますが、文化圏や自然体系の観点から見て、共通点は少ないです。南部アフリカの気候は、大半が乾燥ステップ気候で、ケープタウン周辺の最南端部が地中海性気候です。この地域を中心とする16か国は、南部アフリカ開発共同体(Southern African Development Community, 略称 SADC)を結成し、経済発展に対する協力体制をとっています。この地域にあるとされる国についても諸説あるが、国連の分類では以下の国が該当します:ボツワナ、エスワティニ(スワジランド)、レソト、ナミビア、南アフリカ共和国。また、南部アフリカは鉱産資源が豊富で、早くから開発されたのが、南アフリカの金やダイヤモンドと、ザンビア北東部の銅です。このほか、プラチナやウラン、リン、クロム、マンガンなどが採掘されています。近年は、携帯電話などの電子機器部品の原料として欠かせないコバルトなどのレアメタルが注目されています。南部アフリカ地域の国は以下のとおりです。
アンゴラ (Angola)
エスワティニ (Eswatini)
ザンビア (Zambia)
ジンバブエ (Zimbabwe)
スーダン (Sudan)
ナミビア (Namibia)
南アフリカ (South Africa)
南スーダン (South Sudan)
ボツワナ (Botswana)
レソト (Lesotho)

 


 

- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。