京都市は日本の京都府南部に位置する都市で、政令指定都市でもあります。以下に、京都市の特徴、歴史、産業、地理、原語名、観光、交通アクセスについて説明します。
特徴: 京都市は、公立高校から東大・京大への進学率が全国トップクラスで、医師数が全国平均の1.7倍です。全国の国宝の20%、重要文化財の15%が集積しています。17の世界遺産はじめ2000以上の社寺、歴史遺産が身近に点在しています。伝統産業の匠の技と先端技術が融合し、今も世界をリードする技術を生み出し続ける「ものづくり都市」です。

歴史: 京都(平安京)は794年(延暦13年)の平安遷都から1869年(明治2年)の東京奠都までの約1080年にわたって日本の首都でした。平安時代から江戸時代前期までは日本最大の都市であり、その市街地は「京中」、「洛中」と呼ばれ、都市としては「京」「京の都」「京都」と呼ばれました。
産業: 京都市は、伝統産業から先端産業まで多彩な産業が集積し、それぞれの産業が相互に刺激を与え、連関しながら発展する産業連関都市を形成しています。京都市では、74品目を京都市の伝統産業に決定しています。
地理: 京都市は内陸都市で、市内を賀茂川(途中で高野川と合流して鴨川と名前を変える)、桂川、宇治川などが流れています。京都市の面積は827.83 km²で、人口は約144万人です。
名前の由来:京都の地名は、「首都」を意味する漢語に因む名であり、延暦13年(794年)に平安京に遷都されて以来の名称です。

観光: 京都市は、国内外の観光客が訪れる観光都市として国際観光文化都市に指定されています。京都市内には多くの観光地があり、その中でも特に有名なのは金閣寺、清水寺、伏見稲荷大社などです。
交通アクセス: 京都市内では、電車やバスなどの公共交通機関を上手に活用することが鍵となります。京都市内の主要なバス乗り場には四条河原町、三条京阪前、北大路バスターミナルなどがあります。京都市内の乗り換え検索には「バス・鉄道の達人」を活用することが推奨されています。
- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。