ニューヨークはアメリカ合衆国のニューヨーク州にある都市で、1790年以来、同国最大の都市であり、その人口は800万人を超えています。ニューヨーク市は、アメリカ合衆国北東部の大西洋に面し、巨大なニューヨーク港を持つ。市はブロンクス、ブルックリン、マンハッタン、クイーンズ、スタテンアイランドという5つの行政区に分けられています。

歴史
ニューヨークは1624年にオランダ人の手によって交易場として築かれた町で、この入植地は1664年までニューアムステルダムと呼ばれていましたが、同年イギリス人の支配が始まって現在の名称になりました。1785年から1790年まではアメリカ合衆国の首都としての役割を担っていました。

産業
ニューヨーク市の観光業の成長が経済の重要な柱となっていました。また、ニューヨーク市では女性の人口が男性よりも40万人近く多いので、女性が恋人を見つける難易度が高い街とも言われています。

地理
ニューヨーク市はアメリカ合衆国北東部のハドソン川の河口のあるニューヨーク州南東部に位置しています。ニューヨーク市の行政区5区の区割りは、ブロンクス区、ブルックリン区、マンハッタン区、クイーンズ区、スタテンアイランド区となっています。

原語名
ニューヨーク(New York)の元になったヨーク(York)の町は、イングランド北部の都市です。ローマ時代からの歴史がありますが、古い時代は、先住民族であったブリトン人に多い人名にちなみ、エブロス(Eburos)またはエボラーカム(Eboracum)と呼ばれていました。

観光
ニューヨーク市には多くの観光スポットがあります。その中でも特に有名なのは、タイムズスクエア、自由の女神、セントラルパーク、911メモリアルなどです。また、美術館としてはメトロポリタン美術館が有名です。

交通アクセス
日本からニューヨークへのアクセスは主に飛行機を利用します。ニューヨーク市にはジョン・F・ケネディ国際空港(JFK)があり、日本の成田空港または羽田空港からは直行便が出ており、約13時間で着くことができます。
- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。