特徴:オーストリアは中央ヨーロッパに位置する内陸国です。西側はリヒテンシュタイン、スイスと、南はイタリアとスロベニア、東はハンガリーとスロバキア、北はドイツとチェコと隣接しています。国土の約3分の2をアルプス山脈が占め、切り立った雪山や氷河、山腹の牧草地など、豊かな自然に恵まれた国です。

歴史
オーストリアの歴史は8世紀末頃ヴィルヘルム家に建設されたオストマルク東方辺境伯領から始まります。やがてオストマルク東方辺境伯領はオーストリア辺境伯領に改められ、14世紀半ばにハプスブルク家のルドルフ公がオーストリア大公と名乗ったことでオーストリア大公国が成立しました。第一次世界大戦敗北後のオーストリア革命によって共和国になりました。第二次世界大戦前にナチスドイツに併合されましたが、その後連合国により切り離され、永世中立国として独立を宣言して現在に至ります。

産業
オーストリアではとくに機械、金属加工業が発達しており、中でも自動車の生産がさかんです。また歴史的建造物などの豊富な観光資源を背景にした観光業もこの国の基幹産業となっています。

地理
オーストリアはヨーロッパ大陸のほぼ中央に位置し、ドイツやイタリア、チェコ、ハンガリーなど8ヵ国に囲まれた内陸国です。国土の約3分の2をアルプス山脈が占め、切り立った雪山や氷河、山腹の牧草地など、豊かな自然に恵まれています。

主要言語
オーストリアで話される言語はドイツと同じドイツ語で、オーストリア人の9割が母語として日常的に使用しています。

観光
オーストリアは美しい建築物や音楽、美術品、豊かな自然を楽しめます。ウィーンやザルツブルク、ザルツカンマーグートなどが代表的な観光地です。ウィーンにはシェーンブルン宮殿やウィーン国立歌劇場など、ザルツブルクにはモーツァルトの生家などがあります。

交通アクセス
オーストリアはチェコ、スイス、ハンガリー、ドイツなど多くの国と隣接しています。これらの国々からオーストリアへは、飛行機、鉄道、船、バスなどを使って入国することができます。オーストリア国内にはウィーン・シュヴェッヒャート空港のほか、主要都市に空港があります。

主要な都市
オーストリアの主要な都市は以下の通りです:
ウィーン(191万人)
グラーツ(29万人)
リンツ(20万人)
ザルツブルク(15万人)
インスブルック(13万人)
クラーゲンフルト(10万人)
フィラハ(6万人)
ヴェルス(6万人)
- - - - 
本記事は、Microsoft Copilot と Google Mapを使って作成しました。