弘南鉄道大鰐線


特徴
大鰐線は、青森県南津軽郡大鰐町の大鰐駅から同県弘前市の中央弘前駅までを結ぶ、弘南鉄道の鉄道路線です。
「りんご畑鉄道」の愛称が付けられています。全線電化(直流1500V)で、全線単線です。路線距離は13.9kmで、14駅があります。運転間隔は朝は30分間隔、日中以降は60分間隔で、6時から21時台の運行です。
 

歴史
1952年に弘前電気鉄道によって開業しました。1970年に弘南鉄道に譲渡され、弘南鉄道の路線となりました。
2006年に快速列車の運行が廃止されました。2019年に上り列車が脱線する事故が発生しましたが、負傷者はいませんでした。

 

交通:
すべて各駅に停車する普通列車で運行されています。朝は30分間隔、日中以降は60分間隔で運行されています。
 

地理:
大鰐線は青森県南津軽郡大鰐町の大鰐駅から同県弘前市の中央弘前駅までを結ぶ路線です。
 

観光:
弘南鉄道大鰐線沿線には、体験できるスポットや各駅からのモデルコースなどがあります。「弘南鉄道ガイドマップ」には、弘南鉄道弘南線・大鰐線の路線紹介、お得なきっぷの情報、両線を俯瞰したマップとともに沿線の体験できるスポット、各駅からのモデルコースなどが掲載されています。

 

弘南鉄道大鰐線の全駅の説明
大鰐駅(おおわにえき):青森県南津軽郡大鰐町に位置し、東日本旅客鉄道(JR東日本)奥羽本線の大鰐温泉駅と接続しています。
宿川原駅(しゅくがわらえき):大鰐駅から0.9kmの位置にあります。
鯖石駅(さばいしえき):大鰐駅から2.2kmの位置にあります。
石川プール前駅(いしかわぷーるまええき):大鰐駅から3.0kmの位置にあります。
石川駅(いしかわえき):大鰐駅から4.4kmの位置にあります。
義塾高校前駅(ぎじゅくこうこうまええき):大鰐駅から5.7kmの位置にあります。
津軽大沢駅(つがるおおさわえき):大鰐駅から6.7kmの位置にあります。
松木平駅(まつきだいらえき):大鰐駅から8.4kmの位置にあります。
小栗山駅(おぐりやまえき):大鰐駅から9.3kmの位置にあります。
千年駅(せんねんえき):大鰐駅から10.0kmの位置にあります。
聖愛中高前駅(せいあいちゅうこうまええき):大鰐駅から11.3kmの位置にあります。
弘前学院大前駅(ひろさきがくいんだいまええき):大鰐駅から12.0kmの位置にあります。
弘高下駅(ひろこうしたえき):大鰐駅から13.1kmの位置にあります。
中央弘前駅(ちゅうおうひろさきえき):大鰐駅から13.9kmの位置にあります。終着駅です。
- - - - 
本記事は、Copilot と Google Mapを使って作成しました。