津軽新城駅は、青森県青森市大字新城字山田に位置しています。


歴史:
1894年に官設鉄道の「新城駅」として開業されましたが、他にも同名の駅があったため、「津軽新城」と改称されました。国鉄時代には駅構内にキヨスクがありました。2016年には北海道新幹線開業に伴い、津軽新城駅から青森駅間の普通列車が運行され、客扱いが開始されました。
 

特徴:
津軽新城駅は奥羽本線の地上駅で、島式ホームと単式ホームを持つ折返し可能な構造です。駅舎はログハウス風で、真冬の雪景色が美しいです。


産業と地理:
青森市西部のベッドタウンである新城に所在しています。近隣に青森西高校があり、通学に利用されることも多いです。
観光:
駅周辺は雪景色が美しく、新青森駅からの列車で訪れることができます。
 

交通アクセス:
青森市内から奥羽本線の列車でアクセスできます。
- - - - 
本記事は、Copilot と Google Mapを使って作成しました。