学園都市線(札沼線)は、北海道にある鉄道路線で、札幌市の桑園駅から当別町の北海道医療大学駅までを結んでいます。札幌ー桑園ー八軒ー新川ー新琴似ー大平ー百合が原ー篠路ー拓北ーあいの里教育大ーあいの里公園ーロイズタウンー太美ー当別ー北海道医療大学 の各駅を結んでいます。

特徴と歴史:
1931年に開業した札沼線は、電化されるまで気動車で運行されていました。2012年に一部区間で交流電化され、電車が走るようになりました。1986年に新川、太平、あいの里教育大の3駅が新設され、1991年に「学園都市線」という愛称が付けられました。正式名称は「札沼線」ですが、愛称として「学園都市線」と呼ばれています。


産業と地理:
沿線はベッドタウン化が進み、大学の移転もあり、都市圏の輸送を担う線区に変わりました。北海道医療大学駅周辺は医療機関が集まり、学生や医療関係者に利用されています。

 

観光と交通アクセス:
桑園駅から北海道医療大学駅までの約30kmの区間は、電化されており、電車でのアクセスが便利です。
学園都市線は、北海道の交通インフラとして重要な役割を果たしています。

 

各駅の説明:

札幌(さっぽろ): 北海道の首都です。
桑園(そうえん)
八軒(はっけん)
新川(しんかわ)
新琴似(しんことに)
大平(おおひら)
百合が原(ゆりがはら)
篠路(しのろ)
拓北(たくほく)
あいの里教育大(あいのさときょういくだい):北海道教育大学のキャンパスが近くにあります。
あいの里公園(あいのさとこうえん): 公園やレクリエーション施設があります。
ロイズタウン(ろいずたうん): 
太美(ふとみ): 
当別(とうべつ): 
北海道医療大学(ほっかいどういりょうだいがく): 札沼線の終着駅です

- - - - 

本記事は、Copilot と Google Mapを使って作成しました。