南大東村は、沖縄本島から約400km東方に位置する大東諸島の島で、沖縄県内では6番目に面積が大きい村です。


特徴と歴史:

南大東村は、沖縄県八重山郡の村で、沖縄本島から約400km東に位置する南大東島にあり、人口は約1,400人、面積は約11平方キロメートルです。1976年に村章が制定されました。南大東村には、独特な文化があります。言葉は南大東方言と呼ばれる独自の言語を話しており、民謡や踊りも独特です。

産業:
サトウキビの生産が村の中心的産業です。近年、航空機の大型化などで観光客が容易に訪れることが可能になり、豊かな自然を生かした観光地としても注目されています。


地理:
南大東島は沖縄本島から約360km離れた太平洋にあります。南大東島は火山とサンゴでできた島で、4800万年前にニューギニア諸島で誕生し、3200km移動して現在も動いています。南大東村は、日本最南端の村です。南緯25度25分、東経153度10分にあります。

 

観光:
豊かな自然を活かした観光地として注目されています。
 

交通アクセス:
南大東空港があり、観光客のアクセスが容易です。

 


- - - - 
本記事は、Copilot や Google Gemini およびGoogle Mapを使って作成しました。