読谷村は、日本の村として最も人口が多く、沖縄本島中部の西海岸側に位置しています。その特徴、歴史、産業、地理、観光、交通アクセスについて以下に説明します。

特徴:
人口が日本一多い村で、有名ホテルやデザイナーズホテルが点在するリゾート地としても知られています。70%以上が自然の海岸で、昔ながらの沖縄の姿を見ることができます。豊かな自然に恵まれ、紅芋の栽培など農業も盛んです。


歴史:
1908年に町村制が施行され、読谷山間切全域が読谷山村と定められました。1945年に米軍が上陸し、読谷村全域が占領地となりました。1972年の本土復帰時においても読谷村の73%が基地となっていました。


産業:
旺盛な芸能文化、独特な伝統工芸、魅力ある農漁商工、活発な観光・交流等が花開く「活力ある社会」。2020年の全就業者数は15,401人で、その内訳は農林水の第一次産業が3.1%、建設業と鉱工業からなる第二次産業が18.3%、残り78.5%が第三次産業となっています。


地理:
東は海抜200メートルの読谷山岳を頂点に南に概ね緩やかな丘陵傾斜地、西は海抜130メートルの座喜味城跡のある丘を頂点にカルスト台地が広がり、段丘をもって海岸へ続いています。村の中心部で東西約5.7キロメートル、南北約5.8キロメートルです。
 

観光:
世界遺産の座喜味城跡や残波岬、やちむんの里などの人気観光スポットからビーチまで見どころも満載です。東南植物楽園や中城城跡なども人気の観光地です。
 

交通アクセス:
那覇空港・那覇方面からは、28番・228番・29番・20番・120番のバスをご利用いただけます。沖縄市方面からのアクセスは62番、石川方面からは48番がご利用いただけます。読谷村内を周るコミュニティバス「鳳バス」もあり、1日フリー乗車券、回数券、定期券もあるので観光にとっても便利です。
- - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。