北谷町

 

特徴: 北谷町は沖縄本島中部に位置し、北は嘉手納町、東は沖縄市と北中城村、南は宜野湾市に隣接しています。西側は全面が東シナ海に面しており、県都那覇市からも16キロメートルと近い。町の東部から中央部は丘陵地をなし、西部は平坦で国道58号が南北に通過しています。また、北谷町は米軍基地の占める割合が約51.6パーセントで、県内でも3番目の基地占有率となっています。

歴史: 北谷町の歴史は、1577年までさかのぼることができます3。当時の琉球国王が、「きたたんおきて」と称する、地方役人に給した辞令書に書かれたものが、現在確認できる最古の文字資料となっています。また、北谷町には多くの出来事がありました。縄文時代に人々が生活をしていた事実、グスク時代に中国と貿易をしていた事実、そして、第二次世界大戦時の米軍上陸地という事実があります。

産業: 北谷町の産業は、農業、水産業、製造業、商業などがあります。農業は、戦前「米どころ」として県下で有名でしたが、戦後は町の大部分が米軍用地として接収されたために農耕地は極端に少なくなりました。水産業は、浜川漁港を生産活動の拠点として刺網、ひき縄、一本釣漁業を中心に営まれています。製造業は、ほとんどが小規模零細で生産性が低く、事業所数も少ないという現状にあります。商業は、土地区画整理事業の実施及び地理的条件などを反映して近年大型チェーン店や飲食店等の進出が著しく、駐車場を備えたモダンな店舗が立ち並ぶようになりました。

地理: 北谷町は沖縄本島中部に位置し、町の東部から中央部は丘陵地をなし、西部は平坦で国道58号が南北に通過しています。また、町の面積は13.91平方キロメートルで、人口は28,921人です。

観光: 北谷町は本島内の主要観光地へのアクセスが便利なインターナショナルリゾートタウンです。美浜アメリカンビレッジやカーニバルパーク・ミハマなどがあり、多くの地元県民や観光客が訪れています。

交通アクセス: 那覇空港から北谷町までのアクセス方法としては、リムジンバスやカリー観光らくらくバス、一般路線バス、車などがあります。那覇空港から北谷町までの所要時間は、車で約33分、バスで約1時間9分となっています。
- - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。