南風原町は、沖縄本島南部の中央部に位置し、那覇市に隣接しています。県内では唯一の海に面していない町です。

特徴:
南風原町は、伝統工芸の琉球絣 (かすり)を使った商品や、ハブ革を使ったiPhoneケース、町内の工房で作られたやちむん(陶器)などが並びます。町の名前は「南風が吹く豊かな土地」を意味し、南国ムードを感じさせるロマンチックな町名です。


歴史:
王府時代には、真和志間切、西原間切とともに首里三平等のひとつとして直轄地に組み込まれていました。
明治41 (1908)年の特別町村制の施行により、11字からなる南風原村が形成されました。
 

産業:
南風原町は、畜産を中心とした農業、織物などの生産が町の発展の原動力となり、近年は那覇市に隣接する地の利を得て、工業や企業の進出により着実に発展を続けてきました。町内には商工業の振興、伝統工芸、琉球かすり、観光などに関する事業が行われています。
 

地理:
南風原町は、面積は10.76平方キロメートル、東経127度43分、北緯26度11分の沖縄本島南部のほぼ中央に位置します。周りを6つの市町に囲まれ、県内では唯一の海に面していない町です。
 

観光:
南風原町は、琉球かすりや南風原花織などの伝統工芸、綱曳き、エイサーなどの伝統芸能、沖縄陸軍病院壕跡や南風原文化センターなど、平和学習に最適の環境が整っています。また、美味しい食べ物や、伝統ある特産品などがあります。


交通アクセス:
那覇市のすぐとなりで、高速道路や主要幹線道路が通っていて、交通アクセス抜群で、那覇空港・首里城・国際通りなどへ行くのに便利です。主要な幹線道路・高速道路が通っているので、美ら海水族館やビーチなどへのアクセスにも優れています。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。