北海道医療大学駅


特徴: 北海道医療大学駅は、北海道石狩郡当別町字金沢にある北海道旅客鉄道(JR北海道)札沼線(学園都市線)の駅です。同線の終着駅で、駅番号はG14。

歴史:
1982年に「大学前」という駅名で開業しました。1995年に現駅名に改称されました。駅舎は開業時のものでしたが、老朽化のため2015年に解体撤去されました。

 

産業: 北海道医療大学駅周辺の主な産業は、北海道医療大学とその関連施設です。また、農業も基幹産業として発展してきました。

地理: 北海道医療大学駅は、北海道石狩郡当別町字金沢に位置しています。

観光: 北海道医療大学駅周辺の観光スポットとしては、「北海道ふくろう乃湯リゾート」や「亜麻の花畑」があります。

交通アクセス: 札幌からJR学園都市線で約40分、「北海道医療大学駅」下車、徒歩1分(連絡通路あり)。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。