石狩市は北海道の中央西部に位置する都市です。

特徴
石狩市は北海道の中でも温暖で四季の変化に富み、台風の影響も極めて少ないです。札幌市の北側に隣接し、石狩湾に臨む水に恵まれた環境にあります。市名の「石狩」は、市を流れる石狩川からできた名前で、先住民であるアイヌ民族の言葉で石狩川を指す「イシカラペツ」に由来しています。
 

歴史:
石狩市の歴史は約6,000年前に遡り、その頃の大部分は海の底でした。江戸時代には交易の要所として重要な役割を果たし、近年は石狩湾新港をベースにした国際的な文化・経済の拠点として発展しています。


産業:
石狩市は物流関連業が主産業であり、従業員数・売上高・付加価値額において約2割を運輸業・郵便業が占めます。
また、石狩市では公共施設などのデータを地理情報として一般に公開しており、地理情報をより市民生活に身近なものとし、市民サービスの向上を図っています。
 

地理:
石狩市は振興局北部の海岸線に沿って、南北に長い市域を持ちます。西は石狩湾に面し、石狩川河口を有します。
 

観光:
石狩市には多くの観光スポットがあります。例えば、「厚田海浜プール」、「金大亭」、「石狩浜海水浴場」、「フロンティア乗馬クラブ」、「川下海水浴場」などがあります。


交通アクセス:
石狩市へのアクセスは「新千歳空港」または「札幌丘珠空港」が最寄りの空港となっています。新千歳空港駅から約37分(1,150円)の札幌駅の他、JR手稲駅や地下鉄麻生駅(いずれも札幌市)が最寄り駅となっています。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。