喜茂別町


特徴: 喜茂別町は北海道の南西部、後志総合振興局管内に位置しています。町の面積の80%は山間部で、豊かな自然環境に恵まれています。町の主要産業は農業で、特にアスパラガスの栽培が盛んです。また、町は「水の郷」として認定されており、昼と夜の寒暖差が激しい気候で育つ農作物が喜茂別町の味を作ります。

歴史: 喜茂別町の歴史は、1871年に伊達家旧臣阿部嘉左衛門が入地し、駅逓所を開設したことから始まります。その後、1902年に南部団体が移住し、1911年に山梨団体が移住しました。1917年に真狩村から分村し、「喜茂別村」が誕生しました。そして、1952年に町制が施行され、「喜茂別町」と改称されました。

産業: 喜茂別町の基幹産業は農業で、特にアスパラガスの栽培が有名です。また、じゃがいもやとうもろこしも主要な農作物として栽培されています。

地理: 喜茂別町は羊蹄山の東麓に位置し、羊蹄山、尻別岳、喜茂別岳などの山々に囲まれています。また、尻別川や喜茂別川など大小41の川が流れています。

観光: 喜茂別町の観光スポットとしては、「中山峠」や「道の駅 望羊中山」があります7。また、美しい自然環境を楽しむことができます。

交通アクセス: 札幌市から車で約90分、バスで約110分で喜茂別町に到着します。また、JRでは札幌駅から小樽駅を経由して俱知安駅まで約2時間、バスに乗り換えて俱知安駅前から喜茂別町まで約50分です。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。