北海道新幹線主要な駅:
新函館北斗駅: 北海道新幹線の現在の終点で、北海道北斗市に位置しています。新函館北斗から函館市内へは「はこだてライナー」が運行しています。
木古内駅: 北海道木古内町にある駅で、新函館北斗駅と札幌駅の間に位置します。
札幌駅: 北海道札幌市に位置する駅で、2030年度末に北海道新幹線の終点として開業予定です。
また、新函館北斗駅と札幌駅の間には、新八雲駅長万部駅倶知安駅新小樽駅などの駅が設けられる予定です。これらの駅は、それぞれ地元の観光地や温泉地へのアクセスポイントとなります。
 

特徴:
北海道新幹線は、主たる区間を時速200km以上で走行できる幹線鉄道です。
新函館北斗~新青森間を北海道新幹線、新青森~東京間を東北新幹線と呼びます。
2030(令和12)年度末には札幌の延伸を予定しています。
北海道新幹線はJR北海道のH5系とJR東日本のE5系で運転しています。
H5系のシンボルマークは、北海道の雄大さと北海道へも飛来する「シロハヤブサ」がモチーフです。
 

歴史:
北海道新幹線は東北新幹線を延伸する形で2005年に着工し、新青森~津軽今別間、木古内~渡島大野間で新線の建設が行われ、既に新幹線規格だった津軽今別~木古内間と接続し、2016年3月26日新函館北斗まで開業しました。
 

産業:
北海道新幹線の開業により、新たな産業が育成されることも期待されています。例えば、高速物流が可能となり、新たな産業が育成されることも期待されています。しかし、北海道新幹線の乗車率は2018年度で24%と低迷。年間100億円近くの赤字が出ており、黒字化は30年度末の札幌延伸まで期待できない。
 

地理:
北海道新幹線は、函館市・小樽市付近を経由して札幌市に至る路線です。現在は新函館北斗・札幌間の整備を行っています。新函館北斗・札幌間の線路延長は約212kmであり、平成24年6月に工事実施計画の認可を受け、新青森・新函館北斗間の開業から概ね20年後の完成を予定して工事に着手しました。
 

交通アクセス:
北海道新幹線は、東京と新函館北斗を最速3時間57分で運行します。新幹線の終点・新函館北斗駅から函館駅までは、新幹線アクセス用列車「はこだてライナー」が走ります。新函館北斗駅前には、駅レンタカー、ニッポンレンタカーなど、複数社の営業所があり、函館駅までは約18キロの距離で、30~40分で到着します。新函館北斗駅から周辺地域への連絡バス案内もあります。


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本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。