寿都町は北海道南西部の日本海に面し、函館、小樽のほぼ中間に位置する町です。


特徴:
寿都湾を囲む地形が生んだ文化、鰊場としての繁栄の歴史、寿都鉄道が運び育んだ文化、多様な地域の祭りの伝統文化、海の幸・山の幸から生まれた食文化、交通の要衝として物と人が行き交った文化などがあります。古くはニシン漁で栄え、現在は漁業や水産加工業がさかんです。“だし風”や“やませ”といった強い風が全国的に知られ、自然と調和した風力発電の取り組みが進められています。


歴史:
寿都町の開基は江戸時代、1669年とされていますが、1600年代当初から和人が集落を形成し、ニシンやサケ、マス、アワビやナマコなどの海産物と、アイヌの人々が求める日用(刀、鍋、酒など)との交易の地である「商場」でした。


産業:
寿都町の産業は主に漁業や水産加工業が盛んです。
 

地理:
寿都町は北海道後志総合振興局管内にある町で、寿都湾に面した日本海側の町です。
 

観光:
寿都町の観光スポットには、弁慶岬、カクジュウ佐藤家、鰊御殿、風車群、道の駅、ゆべつの湯などがあります。


交通アクセス:
札幌からは約150km(約3時間)、小樽からは約100km(約2時間)、函館からは約140km(約2時間50分)、室蘭からは約120km(約2時間30分)です。


- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。