夕張市


特徴:
夕張市は北海道のほぼ中央、空知地方の南部に位置しています。かつては「炭鉱の街夕張」として栄え、現在は観光や農業を基幹産業としています。夕張メロンの産地としても知られています。


歴史:
明治初期から炭鉱の町として栄え、空知地方でも特に多くの石炭を産出しました。しかし、昭和30年代後半以降は、エネルギー革命による石油へのシフトが進行し、石炭産業の衰退に拍車がかかりました。1990年までに全ての炭鉱が閉山し、その後は観光の町として地域おこしを進めています。


交通:
夕張市では市外線デマンド交通の本格運行が行われています。また、市内のタクシーの配車及び予約、路線バスの時刻表等についても情報が提供されています。


地理:
夕張市一帯は夕張山地の豊かな森林や清流に育まれた丘陵で、夕張岳(1,668メートル)から流れる夕張川とその支流が市内のほぼ中央を貫き、流域に沿って帯状に街が形成されています。
 

観光:
夕張市には、夕張市石炭博物館、幸福の黄色いハンカチ想い出ひろば、滝の上公園など、夕張市ならではの観光地が盛りだくさんです。

 

アクセス

自動車:
道東自動車道の夕張インターチェンジを降りて、国道274号、国道452号を経由すると約80分です。
または、道道3号線を利用しても約90分です。
JR:
札幌から夕張までJRで向かう場合、札幌駅から特急「おおぞら」または「とかち」に乗って新夕張駅へ行き、そこからタクシーなどを利用して夕張市へ向かいます。以前は夕張駅という駅がありましたが、2019年4月に廃駅となり、現在は夕張市から最も近い駅は新夕張駅となりました。

バス:
夕張市内では夕鉄バスが運行されています。札幌から夕張までの中央バスも利用可能です。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。