トマム駅


特徴:
トマム駅は、北海道勇払郡占冠村中トマムにあるJR北海道・石勝線の駅です。駅番号はK22で、特急「おおぞら」(札幌駅〜釧路駅間)・「とかち」(札幌駅〜帯広駅間)が全て停車します。標高537.13mの場所にあり、現存する旅客を扱う停車場としては北海道内で標高が最も高い駅でもあります。トマムは道央のリゾート地としても有名な所で、ホテルやスパハウス、スキー場やゴルフ場といった設備があるアルファリゾート・トマムの最寄り駅です。


歴史:
1981年10月1日に日本国有鉄道(国鉄)石勝線の開通と同時に、石勝高原駅として開業しました。
1987年2月1日にトマム駅に改称しました。


交通:
新千歳空港からも札幌からも楽々アクセスが可能です。トマム駅に降りた瞬間からリゾートが始まり、駅まで送迎バスでお迎えに上がります。


地理:
トマム駅は北海道勇払郡占冠村中トマムに位置しています。
 

観光:
トマム駅周辺には星野リゾートトマムやファーム富田などの観光スポットがあります。星野リゾートトマム内にある「雲海テラス」は、宿泊していなくても利用することのできる、標高1,088メートルの雲海を望めるスポットです。
「ミナミナビーチ」は、ガラス張りで年中気温が30度以上に保たれた常夏空間で、30m×80mの日本最大級の造波プールがあります。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。