新夕張駅(しんゆうばりえき)


特徴:
新夕張駅(しんゆうばりえき)は、北海道夕張市紅葉山にある北海道旅客鉄道(JR北海道)石勝線の駅です。新夕張駅は、地上駅で、島式ホーム2面4線を有しています。特急「おおぞら」と「とかち」の一部列車が停車します。普通列車は南千歳方面のみ運行されており、新夕張駅 - 新得間は特急列車のみの運行で普通列車の設定がないため、同区間内相互の乗車に限り、乗車券のみで普通車の空席が利用できます。


歴史:
1892年に北海道炭礦鉄道が追分駅から夕張駅までの支線を開通させた際、そのほぼ中間地点に唯一の途中駅として紅葉山駅の名称で開業しました。その後、路線の国有化、国鉄分割民営化を経て、JR北海道石勝線の駅となりました。
当駅を起点とする登川支線(1907年-1981年)、夕張支線(1981年-2019年、路線自体は1907年から存在)が存在していましたが、いずれも廃止となり、現在は単一の路線の駅となっています。駅名は登川支線の廃止と同時に新夕張駅へ改称されました。
 

交通:
新夕張駅は、特急「おおぞら」と「とかち」の一部列車が停車します。普通列車は南千歳方面のみ運行されており、新夕張駅 - 新得間は特急列車のみの運行で普通列車の設定がないため、同区間内相互の乗車に限り、乗車券のみで普通車の空席が利用できます。
 

地理:
新夕張駅は、北海道夕張市紅葉山に位置しています.


観光:
新夕張駅周辺には、道の駅「夕張メロード」があり、夏には夕張メロンの販売所が設けられています。また、夕張の鉄道にゆかりのあるさまざまな資料が展示されている「道の駅 夕張メロード」もあります。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。