石勝線(せきしょうせん)は、JR北海道の鉄道路線で、北海道千歳市の南千歳駅から上川郡新得町の新得駅を結ぶ路線です。


特徴:
石勝線は近代的な設計で作られており、険しい山岳地帯を通るにもかかわらず、多数の長大トンネルのおかげで曲線・勾配も緩やかになっています。特急券なしで特急に乗れることで有名です。石勝線の車窓には、列車からしか見れない北海道の素晴らしい自然と、北辺の地に生きる人々のたくましさを見ることができます。
 

歴史:
石勝線は1981年に開通した新しい路線で、その役割は道央と道東を短絡することに尽きます。石勝線のうち、追分-夕張間は旧夕張線を編入したもので、夕張の石炭を室蘭港へ輸送するため、明治25年に北海道炭鉱鉄道により敷設されています。
 

交通:
石勝線は主に千歳・追分を基点とし、新夕張・夕張方面に運転されています。石勝線の主役となっているのは札幌と道東を結ぶ特急列車で、帯広行のとかち・スーパーとかちが6往復、釧路行のスーパーおおぞらが6往復しています。
 

地理:

石勝線は北海道千歳市の南千歳駅から上川郡新得町の新得駅を結ぶ路線です。新夕張駅以東では「北海道の背骨」と呼ばれる日高山脈を貫くため、北海道内の在来線の山岳トンネルとしては最長の5,825 m の新登川トンネルをはじめ、5,790 mの新狩勝トンネル、5,700 mの登川トンネル、4,225 mの第二串内トンネルがあります。
 

観光:
石勝線沿線には多くの観光スポットがあります。例えば、新千歳空港、新千歳空港温泉、雪ミクスカイタウン、雲海テラス、ドラえもん わくわくスカイパークなどがあります。

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本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。