鵡川駅(むかわえき)


特徴:
北海道むかわ町にあるJR北海道日高本線の駅です。かつては富内線も接続していました。駅構造は単式ホーム1面1線を有する地上駅です。


歴史:
1913年10月1日に苫小牧軽便鉄道の苫小牧 - 佐瑠太間開業に伴い途中駅として開業しました。かつては富内線の分岐駅で、1986年10月まで運行されていました。2021年4月1日に当駅から様似駅間が廃線になったため、当駅が日高本線の終着駅になりました。


交通:
鵡川駅周辺にはバス停「鵡川駅前」があり、徒歩約1分でアクセス可能です。駅周辺には駐車場はありません。
 

地理:
鵡川駅は北海道勇払郡むかわ町末広2-1に位置しています。
 

観光:
鵡川駅周辺には「福住たこ公園」や「顕幽神社」などの観光スポットがあります。また、「道の駅 むかわ四季の館」や「ぽぽんた市場」などのショッピング施設もあります。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。