島松駅

 

特徴: 島松駅は、北海道恵庭市島松仲町に位置しています。この駅は、北海道旅客鉄道(JR北海道)・日本貨物鉄道(JR貨物)千歳線の駅で、かつては急行「ちとせ」「えりも」の一部が停車していました。

歴史: 島松駅は、明治6年(1873年)に札幌本道(現在の国道36号)の開通に伴い、官設駅逓所として島松川の右岸(胆振国千歳郡島松村、現在の恵庭市)に設置されました。また、この駅は、中山久蔵が渡島地方より取り寄せた寒冷地向けの品種「赤毛種」によって寒冷地稲作に成功した場所でもあります。

交通: 島松駅は、千歳線の駅で、上り方向には千歳・苫小牧方面、下り方向には札幌・手稲方面への列車が運行されています。

地理: 島松駅は、北海道恵庭市島松仲町1丁目1に位置しています。地図上の座標は、北緯42.92181904度、東経141.57308338度です。

観光: 島松駅周辺の観光名所としては、「旧島松駅逓所」があります。ここは、明治6年(1873年)~明治30年(1897年)の島松駅逓所廃止まで使用されていた建造物で、クラークが「Boys, be ambitious(青年よ、大志を懐け)」という名言を残した場所でもあります。また、昭和59年(1984年)に国の史跡に指定され、現存する駅逓所としては道内最古のものとなっています。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。