栗山駅


特徴:
栗山駅は、北海道夕張郡栗山町錦4丁目にある北海道旅客鉄道(JR北海道)室蘭本線の駅です. 電報略号はクリ. かつては当駅で交わる夕張鉄道線との乗り換え駅であり、急行「夕張」の停車駅でした. 現在も駅前にバスターミナルがあり、交通の要衝となっています.


歴史:
栗山駅は1893年に北海道炭礦鉄道の駅として開業しました.
1926年に夕張鉄道が当駅から新夕張を開業し接続駅となりました.
1975年に夕張鉄道線が正式に廃止となり、接続駅としての役目を終えました.
 

交通:
栗山駅はJR北海道室蘭本線の駅で、岩見沢方面と苫小牧・糸井方面への列車が運行されています.
また、町内の公共交通機関として町営バスやコミュニティバス「くるりん号」が運行されています.
 

地理:
栗山駅は北海道夕張郡栗山町錦4丁目に位置しています.
緯度経度は北緯43.05832022度、東経141.775773度です.
 

観光:
栗山駅周辺には「くりやまクリエイターズマーケット」や「小林酒造」、「栗山公園」などの観光スポットがあります. また、「ユンニの湯」などの温泉施設や、「おがファーム」でのいちご狩りなどの体験施設もあります.
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。