安平駅は、北海道勇払郡安平町安平にある北海道旅客鉄道(JR北海道)室蘭本線の駅です。


特徴:
安平駅は無人駅で、駅舎は鉄骨造サイディング張り切妻屋根の建物で、待合室、設備室、トイレがあります。駅周辺は安平地区の集落となっていて、碁盤目状の区画の中に、2,3軒の民家があります。
 

歴史:
安平駅は、1902年10月11日に北海道炭礦鉄道室蘭線の早来駅 - 追分駅間に新設開業しました。1980年に貨物・荷物扱いが廃止され、同時に無人駅となりました。1982年に現駅舎が使用開始されました。


交通:
安平駅は、JR北海道室蘭本線の駅で、上りは苫小牧・糸井方面、下りは追分・岩見沢方面への列車が運行されています。


地理:
安平駅は北海道勇払郡安平町安平に位置しています。
 

観光:
安平町は森林と清流『安平川』を有する緑ゆたかな町で、札幌市から直線で約50km、「新千歳空港」からは約14kmの位置にあり、交通の利便性に恵まれた地域です。安平町には、有名な種牡馬を見学できる『社台スタリオンステーション』や、『道の駅あびらD51ステーション』に併設している鉄道資料館があります。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。