早来駅


特徴: 早来駅は、北海道勇払郡安平町早来大町に位置するJR北海道室蘭本線の駅です。駅舎は三角屋根が特徴的で、土産物屋さんと喫茶店が併設されています。また、かつては早来鉄道の分岐駅で、現在もあつまバスとしてバス運行がされる同区間との接続駅です。

歴史: 早来駅は1894年に北海道炭礦鉄道の一般駅として開業しました。1904年に三井物産が厚真町への馬車軌道を開設し、1906年に国有化され、その後室蘭本線に制定されました。1922年には早来軌道(後の早来鉄道、現・あつまバス)早来駅-知決辺駅(後の厚真駅)間が開通しました。

交通: 早来駅はJR室蘭本線の駅で、上りは苫小牧・糸井方面、下りは追分(北海道)/岩見沢方面への列車が運行されています。また、最寄りのバス停は「早来駅前」で、徒歩約1分の距離にあります。

地理: 早来駅は北海道勇払郡安平町早来大町に位置しています。地理座標は北緯42.765500度、東経141.8141444度です。

観光: 早来駅周辺には多くの観光スポットがあります。例えば、「洞爺湖」、「登別地獄谷」、「登別温泉」、「ノーザン ホースパーク」、「地球岬展望台」などがあります。また、早来駅から車で約15分の距離にある「新千歳空港」では、ショッピングやグルメを楽しむことができます。早来駅周辺は観光に最適な地域です。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。