糸井駅

特徴:
糸井駅は、北海道苫小牧市日吉町3丁目に位置するJR北海道室蘭本線の駅です。錦岡駅と青葉駅の間にあります。

駅は相対式ホーム2面2線を有し、複線の本線がホームに挟まれた形になっています。糸井駅は「信号場を昇格させてできた駅」の一つで、その起源は信号場にあります。駅周辺はベッドタウン化しており、現在は住宅地に変わっています。
 

歴史:
糸井駅の前身は大正6年に開業した小糸魚(こいとい)信号場で、昭和26年に旅客営業を開始し、昭和31年に正式に駅に変わりました。


交通:
糸井駅は苫小牧駅が管理する無人駅で、JR室蘭本線が乗り入れています。駅周辺にはバス停もあり、バスの利用も可能です。
 

地理:
糸井駅は北海道苫小牧市日吉町3丁目に位置しています。

 

青葉駅

青葉駅は、北海道苫小牧市青葉町1丁目に位置する北海道旅客鉄道(JR北海道)室蘭本線の駅です。

糸井駅と苫小牧駅の間にあります。

特徴:
駅構造は地上駅で、相対式2面2線のホームを持ちます。苫小牧駅が管理する無人駅で、駅舎は北側の下り本線に面したホーム(2番線)に設けられ、自動券売機があります。


歴史:
1988年(昭和63年)11月3日に北海道旅客鉄道により新設されました。


交通:
駅周辺は住宅街で、市営住宅や商店があり、人の往来も多いです。また、付近に高校があるため、通学時間帯は混雑します。
 

地理:
青葉駅は北海道苫小牧市青葉町1丁目に位置しています。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。