東室蘭駅はJR北海道の室蘭本線の駅で、北海道室蘭市に位置します。


特徴:東室蘭駅は北海道の室蘭市にある駅です。開業は1892年、明治時代のことです。一日の乗降人数は約2千人です。ホームは2番線から5番線まであり、1番線は欠番になっています。


歴史:1892年に北海道炭礦鉄道の室蘭駅として開業しました。
1897年に現在の室蘭駅が開業したことで、輪西駅に改称されました。
1928年に輪西駅から東輪西駅に改称し、駅舎を現在地に移転しました。
1931年に東室蘭駅に改称されました。


交通:東室蘭駅はJR北海道の室蘭本線の駅で、特急「北斗」「すずらん」を含む全ての旅客列車が停車します。駅周辺にはバス停があり、道南バスが運行しています。近くにはタクシー会社も存在します。
 

地理:東室蘭駅は北海道室蘭市東町2丁目29に位置しています。


観光:東室蘭駅周辺には様々な観光スポットがあります。例えば、洞爺湖やイタンキ浜などがあります。
また、駅周辺にはレストランやショッピング施設も多数あります。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。