北舟岡駅は、北海道伊達市舟岡町にある北海道旅客鉄道(JR北海道)室蘭本線の駅です。


特徴:駅番号はH37で、電報略号はキフです。この駅は無人駅で、地上駅の形態をしています。相対式ホーム2面2線を有し、互いのホームは跨線橋で連絡しています。北海道で一番海に近い駅とされ、ホームから見渡す限りの海が広がり、波打ち際は手の届きそうな距離にあります。


歴史:北舟岡駅は、1963年9月30日に北舟岡信号場として再開設されました。1986年3月3日に北舟岡仮乗降場として旅客扱いを開始し、同年11月1日に交換設備使用が停止されました。1987年4月1日に国鉄分割民営化によりJR北海道に継承され、同時に駅に昇格し、北舟岡駅となりました。


交通:北舟岡駅は、JR室蘭本線の駅で、上り方向では豊浦・長万部方面、下り方向では東室蘭・室蘭方面への列車が運行されています。駅周辺は住宅地で、駅のすぐ脇には内浦湾が広がり、晴れた日には駒ケ岳を望むことができます。駅周辺には道南バス「見晴団地」停留所があります。
 

地理:北舟岡駅は、北海道伊達市舟岡町に位置しています。駅の所在地は、「舟岡町」の北にあることから名付けられました。この地名は、仙台藩船岡領(現在の宮城県柴田郡柴田町)柴田家中の人々が1870年頃に入植したことからの名です。
 

観光:北舟岡駅は、北海道で一番海に近い駅とされ、その美しい景色が観光の魅力となっています。駅からは、海とホームの一体感が美しく、簡素なホームだからこそ、背景の海と素晴らしくマッチしています。特に夕暮れ時の景色は美しく、晴天の日中も美しいです。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。