礼文駅は北海道虻田郡豊浦町にあるJR北海道室蘭本線の駅です。


特徴: 駅の構造は地上駅で、単式・島式複合型の2面3線を有しています。また、互いのホームは岩見沢方の構内踏切で連絡しています。

歴史: 礼文駅は、1928年9月10日に鉄道省長輪線の静狩駅 - 伊達紋別駅間開通に伴い開業しました。その後、1931年に長輪線が室蘭本線に編入され、それに伴い同線の駅となりました。1980年に貨物取扱いが廃止され、1984年に荷物取扱いが廃止されました。1986年に無人化され、1987年に国鉄分割民営化によりJR北海道に継承されました。

交通: 礼文駅周辺では、宗谷バスが運行する路線バスと定期観光バスが利用できます。また、レンタカーやタクシー、レンタバイク・レンタサイクルも利用可能です。

地理: 礼文駅は、北海道虻田郡豊浦町字礼文華に位置しています。

観光: 礼文駅周辺には、江戸屋山道などの主要観光スポットがあります。また、豊浦町アイヌ文化情報発信施設イコリや礼文華海岸なども観光地として人気があります。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。