室蘭本線(むろらんほんせん)

特徴: 室蘭本線は、北海道の長万部から東室蘭・登別・苫小牧を経て岩見沢に至るJR線で、東室蘭・室蘭間も含まれます。電化エリアと非電化エリアが混在する全国的にも数少ない路線であり、ローカル線の感覚と主要路線のスピード感を同時に楽しむことができます。


歴史: 室蘭本線は、1892年に北海道炭礦鉄道として開業し、1923年に官設鉄道長輪線となり、1906年に国有化されました。また、室蘭本線は石炭の積み出しのために開業し、その後、鉄道国有化法施行により国鉄室蘭本線となりました。

交通: 室蘭本線は、北海道内随一の幹線で、特急列車や貨物列車が多数行き交います。また、特急「スーパー北斗」などの列車が発着する駅もあります。

地理: 室蘭本線は、北海道山越郡長万部町の長万部駅から、室蘭市、苫小牧市等を経て岩見沢市の岩見沢駅を結ぶ本線と、室蘭市の東室蘭駅から室蘭駅までを結ぶ支線からなります。

観光: 室蘭本線沿線には、さまざまな観光名所があります。特に有名な場所は、登別温泉と洞爺湖です。また、小幌駅は、周囲から道路が通じていないため車などでアクセスできず、JRが唯一の交通手段というロケーションにある、いわゆる秘境駅であり、訪問客が多い人気スポットです。
 

長万部町

長万部町(読み方:おしゃまんべちょう)は、北海道渡島総合振興局北部に位置する町です。以下に、長万部町の特徴、歴史、交通、地理、観光について詳しく説明します。

特徴:長万部町は、南北に伸びた町域を擁し、交通の要衝として昭和時代から栄えてきた町です。
町の東側は「内浦湾」が広がり、西側は「二股山」や「長万部岳」が連なります。また、長万部町は、函館と札幌の中間にあり、多くの休憩スポットがある憩いの町です。


歴史:長万部町の歴史は古く、1604年に松前藩の支配を受け、1669年にはシャクシャインの戦いが行われました。1773年には番屋が建てられ、飯生神社も創建されました。1799年には幕命により松前藩が長万部-虻田間の道路を開削し、同年、長万部は天領となりました。
 

交通:長万部町は、JR函館本線と室蘭本線の分岐点となっています。道央自動車道の国縫、長万部インターチェンジがあります。
 

地理:長万部町は、丘陵が起伏し、長万部岳など大部分が山地によって占められています。内浦湾(噴火湾)沿いに平地が帯状に分布し、長万部川、紋別川、国縫川沿いに平坦で肥沃な農耕地を有しています。
 

観光:長万部町は、渡島山系の北端に位置し、噴火湾のパノラマを楽しむ軽登山に最適です。また、長万部町は駅弁でおなじみの「かにめし」の町として全国的にも知名度があります。

- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。