仁山駅

特徴:仁山駅は北海道亀田郡七飯町仁山に位置するJR北海道の駅です。駅番号はH69で、電報略号はニマ。地上駅で、ホームは2面2線を有しています。また、無人駅であり、有人信号場時代からの木造駅舎が残っています。
 

歴史:仁山駅の前身は、20 ‰ の急勾配の途中での列車交換のために設けられたスイッチバック形式の信号場で、1936年に開設されました。その後、1943年に下り加速線が新設され、駅舎が現在地に移転しました。そして、1987年に国鉄分割民営化に伴い、北海道旅客鉄道の駅となり、旅客駅に昇格しました。


交通:仁山駅は函館本線の駅で、下りは森・長万部方面、上りは函館方面への列車が運行されています。


地理:仁山駅は北海道亀田郡七飯町仁山に位置しています。駅舎は構内の東側に位置し、下り線ホームとは通路で連絡しています。

 

観光:仁山駅周辺の観光情報は詳しくは確認できませんでしたが、近くには「道の駅なないろ・ななえ」や「四稜郭」などがあります。
- - - - 
本記事は、Copilot およびGoogle Mapを使って作成しました。

北海道函館本線の駅の特徴と歴史と交通と地理と読み方と観光を教えて下さい